やんばるの東海岸を散策していたら、気がつくとすっかりお昼を過ぎ。
予定では、お昼ごはんはお店でランチ・・
北部の東海岸は大型スーパー、コンビニはありません。
車をとめて、アウトドアクッキングする事にした。
クーラーボックスを見てみると、夕食のおかずを詰めたタッパー
中身は、
「ごぼうと鶏肉の煮物」と「スパイスカレー」
非常食用に持っている「パパッとライス」のごはんを温めて
おみやげ用に買った、ミックスハーブとトマトを洗ってのせた
お店で食べるより、おいしいかも・・
北部では特に、余分に水と食料を持つこと!
行けども行けどもお店が見つからない事がある。
お店がないのは不便だけど、その分自然環境が維持されている事のほうがいい。
私のお助け食品衆
おにぎり・パン・せんべい・クラッカー・魚肉ソーセージ・ナッツ・甘栗等
カセットコンロ+鍋があれば、お湯を沸かしてカップラーメン・レトルト食品・粉末スープ・家で作ったもの(クーラーボックスに入れて)
暑さで、いたんだり、とけたりしにくいものを。
チョコレート・・沖縄のアウトドアでは非常に危険。原型をとどめていないか、食べかけを保存出来ない(溶けたチョコレートで周囲を汚す)温度管理必要だけど、リスクをとる事も多々。
海の近くなどは、アウトドアクッキングも違和感なくできます。あったかい食べ物・飲み物は美味しいし、元気がでる。
お店の少ない場所ほど、アウトドアクッキング楽しめます。
景色もいいしね!