星空観察キャンプ・夏

楽しく遊んだ今日の日が、静かに終わる

f:id:raramikan:20191031220816j:image

太陽、また明日会いましょう

 

f:id:raramikan:20191031220835j:image

キャンプ飯は、私の定番「鍋」

今回は、キムチ鍋にした。

普通は焼肉だと思うけど、鍋もあったかくて、皆んなの箸が伸びて、ワイワイ出来て、ビールに合って楽しくなるメニュー。

熱々で、おいしい。

 

夕食の後は、星空公園に歩いて行った。

秋の夜空の天体観測

星座表で名前を確認。

カシオペアアンドロメダ・・

昔、聞いたことのある名前

今、星座の授業があったら、一生懸命聞くだろうな。学校の教科書だけの授業は全く頭に入らなかったけど。

 

太陽の去った、暗くて冷たい風の夜空も美しい。星空をゆっくり眺められる贅沢な夜だ。

 

  本日は車中泊

遠くで鳥の鳴き声が聞こえる。あれは、やんばるクイナだ・・

 

そして、また「今日の朝ごはん」から1日が始まる。
f:id:raramikan:20191031220829j:image

サプライズ誕生会もあり、皆んなでケーキでお祝いした。1年で1人1日の特別な日。祝ってあげられる日が増えるのは、楽しい日が増えること。今日もおめでとう!

 

食後は、トランポリンを設置して、子供のように楽しんだ。
f:id:raramikan:20191031220807j:image

 

初めてスケートボードにも乗ってみた(手を引いてもらって)

 

小さい頃からずっと、運動や外遊びは苦手で、家の中で本を読むのが大好きだった。

 

大人もだいぶ過ぎたけど、子供の頃には出来なかった遊びを、今やり直せるのが嬉しい。

 

風をきって、ぶんぶん動いて、

     「生きてるぞー!」

って感じだ。