ムラを歩こう〜川沿いのムラ〜

川沿いのムラへ立ち寄りました 白いサギと黒い鵜が気持ち良さそうに飛んでいる フクギ並木とアカバナーの垣根の集落 こういう石垣がずっと残るといいなー 綺麗にしている古い民家を見ると、なぜだか急いで家に帰って、我が家を掃除したい気持ちになります。 …

曇りのち晴れの週末

台風は撤退したらしいが、西海岸はまだまだ風が強い 青い海がバックではないけれど 「今日の朝ごはん」 人間の頭もこういう感じになる・・ 東海岸へ撤退することにした さっきの風とは違い穏やかな天気に。 集落を散策中に、偶然に話に聞いた事のあるグムイ…

夏休み(羽地内海めぐり)

真夏に羽地内海をドライブした 穏やかな海と小さな美しい島々 「沖縄の瀬戸内海」とも呼ばれることがあります。 県道505号線から見る内海 とても素敵なドライブコースです 今回は嵐山展望台の案内板に惹かれて、立ち寄ってみました。 展望台は、羽地内海が一…

台風

なぜ台風が来ると、ジャンクな食べ物を食べたくなるのでしょうか。 絶対、野菜炒めな気分じゃない! てことで・・ プラス、コーラもいいですか? 明日からは、ヘルシーな生き方をします(ホントか‼︎) 台風の週末はお掃除の予定です(ホントか?)

ちょいといっぷく

買い物帰りのちょいといっぷく集 あっさりスープと好みの細麺 「けんぱーのすばやー」の沖縄そば 丸亀製麺宜野湾店はいつも 茹でたてのうどんとあちこーこーの天ぷら 最近はまりのDOUTORのコーヒーアイス スーパーに停めてた車の中で、無心にアイスを食べる…

たそがれ〜アラハビーチ〜

いつか誰かと見た夕日は、ひとりで見ても美しく 周りにいる家族連れや仲間の集まりや恋人達にまぎれて、かつて私もそうだった頃を思い出す 時は流れて、両手の間からこぼれ落ちたものたちを この場所で見つけているのかもしれない・・

カフェ

カフェへ立ち寄って「今日のおやつ」 ランチタイムを過ぎてしまうと、静かな空間・・ クーラーのきいた室内から、ハラハラ落ちる葉っぱを眺める贅沢な時間 カフェの内装やインテリアは、どこも素敵で楽しい 家族や友達や仲間と会って、気兼ねなくおしゃべり…

今日の朝ごはん集

出勤日の「今日の朝ごはん」 外見はそっくりだが、中身は色々 カラシナ炒め+生姜焼き ピーマン+牛肉ソテー とり肉の照り焼き+たまご焼き 昨日の夕食集まれ〜といったスタイルです。 トーストチーム 番外編 朝起きて、何もなかった日の「買い朝ごはん」 新し…

リバーサイドレストラン

早起きして海辺で食べる朝食 平日は慣れない仕事で忙しかった 身体も心もペシャンコ気分 そういう日は、鳥のように好きな場所へ飛んで行こう 今日はやんばるの川で過ごす 木漏れ日 川のせせらぎ 鳥のなき声 素敵な自然のテーブル席 何もしないけれど、そこに…

ゆっくり週末

職場に新型コロナ感染者の方が出て、引きこもる週末 (私の検査の結果マイナスでしたが) ゆっくり起きた朝は トマトとモッツァレラチーズパスタ シンプルなのがおいしい 「今日のおやつ」は 前の職場の同僚から、ゆっくり届いた応援メッセージ付きティータ…

夕日

仕事帰りに街で見る夕日 どこで見ても、夕日はいつも美しい 遠くにサップライダーを発見 夕日とふたりだけの時間を過ごしているのでしょう・・ 夕日はどこにいても あたたかさ 優しさ せつなさ なぐさめ それから・・ 色んな事を与えてくれる

雨の週末

まだまだ慣れない新しい職場だが、緑多い環境で良かった。 木々を眺めながら食べる 職場での「今日の朝ごはん」 今回の週末は台風の影響で雨模様 霧の中の林道は しっとりとした霧雨に一面覆われていて 疲れた気持ちも癒される 帰り道に金武の大川へ立ち寄っ…

楽しい週末

いつも眺めているだけの「奥ヤンバルの里」 「沖縄彩発見」のキャンペーン期間中に、姉妹で宿泊してきました。 ホテル代金が半額になり、2000円分のクーポン券がついています。沖縄県民で良かった〜 カフェに寄ったり、岬を見物したり 楽しい週末を過ごしま…

雨のち晴れ

久しぶりに太陽を見ると凄く嬉しい ひと口かじられてしまったプー 購入してから コロナやら、軽石問題で一度も乗ってないサップ 初運転の候補地を視察中 穏やかな海なので、ここなら大丈夫そうかな。 それから北上して林道をめぐりの旅へ 今年は雨が降り続い…

あめ雨ふれふれ

今回の休日は、雨にも負けず中部方面を散策 「今日のお昼ごはん」は 丸一食品のいなりとチキンからあげ 酢めしとサクサク衣 このペアは最強のカップルです 雨の日でも、let's goアウトドア まずは、キャンプ候補の視察・・ふむふむ・・ 近くにトイレ+水場あ…

誕生日

今年の誕生日は雨模様 前日に、前の職場のお友達が わざわざプレゼントを届けてくれました。コーヒー豆と素敵なガラス皿 今年の誕生日ケーキは 宜野湾にある「ドイツ菓子レーゲンス」のケーキと いただいたコーヒーの組み合わせにしました・・ レーゲンスの…

普通の週末

新しい職場に移動となり、初めての週末 いただいたスタバカードで、連日モーニングコーヒー みんな、本当にありがとう 前の職場も相当忙しい日々でしたが、 新しい仕事の手順を覚えるのも、また違ったストレス。 今週は大人しく身体を休めたいと思います。 …

新しい出発

来月から、関連の職場へ移動が決まった 思いがけず、仲間達からプレゼントをいただいた。 ここしばらくは特に激務だったのに、忙しい仕事の合間に、私のために選んでくれた気持ちが嬉しい。 LINEやメッセージもありがとう その日のうちに、資料や本を処分 忙…

平日のコーヒー

忙し過ぎる平日を乗り切る朝のコーヒー達 出勤前の車で モーニングコーヒー 早朝コーヒー 自然の中で飲むコーヒーも素晴らしいけれど、 それを支える平凡な毎日の 愛おしいコーヒー

あめ・アメ・雨

梅雨真っ盛り 雨に濡れている月桃が本当に綺麗 大雨の時間帯も多いので、本日のお休みは さすがに家に引きこもる。 外は雨、新型コロナは減る様子もなく、メンタル落ち気味、テンション下がる・・だめだめ〜‍♀️ 朝風呂入って、気分を切り替え ウクレレで新曲…

過ぎ去ってしまった季節

「モズクはゴールデンウィーク中がピーク」 と職場の糸満出身の方が言っていた。 やって来ました「糸満北名城ビーチ」 しかし、モズクはすでに撤退を決めた後だった。 収穫はないが、お腹は空いた ラーメン「ごつ盛り」をいだだく テトラポットがちょうどい…

ゴールデンウィーク

海辺キャンプが、雨になってしまって残念なプー 山は新緑になり、雨に打たれて緑はより鮮やかになる 動物達もゴールデンウィークをのんびりと過ごす ウリ坊 ヤンバルクイナ 本日のおつまみと料理 キャンプ定番の鍋は、作っておくと 夜はあったかいスープ、朝…

キャンプ・ムラを歩こう

天気は晴れたり降ったり 天気に合わせて、泊まる場所を選ぶので、 晴れの日も雨の日も、どちらにしても美しい場所にいる。 しばらくキャンプをしない日が続くと、自然の中に帰りたくなってホームシックになってしまう。 きっと、前世は狼女だったに違いない…

リフレッシュ

職場では、マスク2枚+フェイスシールド着用 酸欠状態で頭が痛い。 職員の交流はなるべく避けながら、忙しさはMax・・ ついにネットで「コロナ鬱」を検索する精神状態になってしまった。 今回の休みは 外岩クライミングがあるというので、参加を決めました。 …

シーミー

今回の休日は「シーミー(清明祭)」となりました お墓の掃除と、お供物 来年は一族みんなで集まれますように・・ 帰りは畑へ寄ってみる。 昔、サトウキビ畑だった場所を 姉妹で耕して、でっかい家庭菜園風にしてみました 素人農園 取り立ての野菜 「行事」…

休息

「今日の朝ごはん」 今回の休みは優雅に 手作りローストポークとコールスローサンド キジバトも、朝ごはんのさくらんぼをいただいている 今週は、小さな切開と縫合の処置をしたので、安静のつもりでゴロゴロ用の本も借りてきた。 身体は休まった(と思う)が…

春の始まり

雨の日に出勤したプー 4月になったら 友人と食事会、新しい習い事、仲間とアウトドア と夢と希望をもっていたが、新型コロナは増加の一途。 私の仕事柄、それはどうやらまだ先らしい・・ 天気も悪いと鬱々としてくるが、少し落ち込んだ後は 気分を変えて、今…

冬終わる

3月も今日で終わり 今年の冬キャンプは、山キャンプが多かった。 雨の日だったり、野鳥観察したかったから・・ 海とはまた違った良さがあります。 森から、ヤンバルクイナやフクロウ、色々な鳥の鳴き声聞こえてきます。 山の料理集 焼き肉に鍋にごはん 焼き…

雨あがりの休日

せっかくの連休も雨模様 「今日の朝ごはん」はピザトーストとホットコーヒー このまま、休みが過ぎてしまうのは残念だな・・ 晴れ間を見計らって、自然散策へお出かけ 遠出は諦めて、中部方面へ向かってみる 歩道に出てきた山亀に遭遇! しばらく観察して、…

My ライフ

今週、東村から里子に来た カクチョウラン(2株700円!)にお花が咲き始めた。 まだまだ蕾もいっぱいで、これから楽しみ。 買う事で地域にも貢献でき、私も思い出とお花を楽しめて、ホントいいおみやげだと思う。 リビングから見える桜にもさくらんぼが 仲…